FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-11-02 15:20 | カテゴリ:ラテン文化紹介
今回はメキシコ映画「Amores Perros」

直訳すると「犬の(ような)愛」
タイトル通り「犬」がストーリーにからみます。

メキシコではイケメン俳優として有名な、Gael García初の長編映画として知られています。

メキシコシティ(Distrito Federal)の別々の場所で繰り広げられる3つのストーリーがつながっていく作りになっていて、メキシコ社会・生活をリアルに見ることができます。

どんな社会かというと、強盗、闘犬、不倫、高校生の母親、殺し屋などなど
気をつけていれば住みやすいメキシコシティですが、やはり日本とは違います。

スペイン語の聞き取り易さ・・・50点
ストリート系お兄さんたちのスペイン語は手ごわかった

スポンサーサイト
2013-10-20 14:53 | カテゴリ:ラテン文化紹介
日本でもすっかりポピュラーになったハロウィーンの時期ですね。
カトリックの国々では、この時期に死者の日・El Día de Muertos」という行事があります。

日本のお盆と同じく、亡くなった人を偲んでお供えをしたり、お墓参りをします

ちなみにメキシコでの死者の日はこんな感じ
マリーゴールドで街路も飾られます。

s-070.jpg


街中では、ガイコツの砂糖菓子、チョコレート菓子が山積みに!!
オフィスでは、ガイコツチョコレート交換なんてイベントまで!

s-006.jpg

スペイン植民地時代以前の習慣と、カトリックの万聖節が融合した結果です。
(ハロウィーンはカトリックの万聖節の前夜祭)

s-060.jpg

町中がガイコツであふれる上に、最近はアメリカからハロウィーン文化も入ってきて、さらに賑やかさを増しています
2013-09-29 16:08 | カテゴリ:ラテン文化紹介
またもやアルゼンチン映画Iluminados por el fuego ステイト オブ ウォー

フォークランド紛争、またはマルビナス戦争と呼ばれるイギリスアルゼンチン戦争を題材にした映画です。

恥ずかしながら、この映画でこの紛争のことを初めて知りました
1982年の時に18歳で兵士としてこの戦争に参加した人たちは、今年49歳。
非常に最近の話なんです。

戦争映画として戦争の悲惨さも描かれていますが、アルゼンチンの敗北に終わったあと、帰還兵がねぎらわれることもなく、トラウマを抱えて多くの帰還兵が自殺したという事実のほうが、重いメッセージの気がしました。

スペイン語の聞き取り易さ・・・65点
戦闘シーンは会話も少ない。(私が聞き取り苦手な)アルゼンチン映画の割には、理解しやすいスペイン語でした。
2013-09-20 14:58 | カテゴリ:ラテン文化紹介
最近観たスペイン語の映画を、新旧取り混ぜてご紹介していくシリーズです

今回はアルゼンチン映画「Elsa y Fred」2005年製作

マドリッドのあるアパートで知り合った年配の男女のロマンスを描いているのですが、これがとってもキュートで素敵な映画でした!
突飛な言動のElsaおばあちゃんに、まじめなAlfredoおじいちゃんが振り回されつつ、どんどん幸せそうな笑顔になっていくんです観ているほうも幸せな気持ちになります

Elsaはアルゼンチン出身、Fredはスペインのマドリッド出身なので、それぞれのスペイン語の違いも際立って、スペイン語の勉強としても、おもしろい作品でした。

スペイン語の聞き取り易さ・・・Elsaは40点、Fredは90点


2013-03-29 14:40 | カテゴリ:ラテン文化紹介
今週はSemana Santa(聖週間)なので、カトリックの多くの国ではみんな休暇を取ってバカンスを楽しんでいるはず

本日は聖週間の中でも重要な一日、キリストが磔にされた日Viernes santo(聖金曜日)です。各地いろいろ習慣はありますが、基本的には肉食を避ける(鶏はOKな場合もあり)ので、この時期は魚介の価格が高騰するとか

スペインでは魚料理(タラが有名)を食べた後のデザートに、Torrijasを食べるということで、マリア先生が手作りのtorrijasを持ってきてくれました

torrijas2

torrijas1

作り方は・・・
「前日にフランスパンを買っておく。新しいと、牛乳を吸い込みすぎちゃって、ぽろぽろになっちゃうから~。」

ふむふむ。

「スライスしたパンを牛乳にひたして染み込んだら、かるく水分をしぼって」

「溶き卵にひたすのね」

「あればヒマワリ油で、なければ普通の油であげるの。ぷっくら膨らむけど、油から出すと、ぷしゅーってつぶれちゃう」

この時点ではぜんぜん甘くないですね。

「粉砂糖とシナモンパウダーをまぶして出来上がり!」

「揚げたフレンチトースト」みたいです。おいしかった~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。