FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-06-01 16:58 | カテゴリ:文法クラス
マリア先生の文法クラス「再帰動詞」無事終了!
なんと参加者13名 最多!

再帰動詞を学習したことがない人もいれば、もう十分学習したけど復習に、という方もいらしたので、マリア先生のほうはなかなか大変だったかも

DSC00230.jpg

でも生徒さんたちには、いろんな人に会える機会としても喜んでいただけたようです
なにしろCCLYの生徒は無料ですから、参加しないのはもったいない!

スポンサーサイト
2013-05-18 11:30 | カテゴリ:文法クラス
5月期の文法クラス開催が決まりました。
*CCLY生徒限定プログラムです。
------------------
6月1日(土)14:00(50分)
テーマ「再帰動詞
講師:マリア先生(スペイン出身)
日本語で説明します。
参加費無料
162-6234_IMG.jpg

-----------------
まだ学習していないという方も、Me llamo...(私の名前は・・・)という自己紹介は習いましたよね?
これも再帰動詞なんです。スペイン語でよく使われる表現なので、マリア先生にわかりやすく教わっておきましょう!

参加希望の方は、5月28日までに事務局までお申込みください。

なお、質問については後日ブログで回答いたします。
前回の文法クラスの質疑応答は、当ブログのカテゴリー「文法クラス」で確認できます。
2013-03-30 17:30 | カテゴリ:文法クラス
3月の文法クラスはちょっと変わった視点から

「私が主語じゃない文章は、スペイン語っぽい!」がテーマ。

文法クラス3月

gustar動詞やdarを使った表現は、自分のことを言うのに、なぜか「私」が主語にならない

受身の表現もすっごーーーーーく少ないです。

「ママに叱られた」より「ママが僕を叱った」

のがスペイン語っぽい

その他、例えば「私」の人称代名詞meが出てきた時

me levanto(動詞の活用=「私」)→ 再帰動詞のme
me
levantas(動詞の活用=「私」じゃない)→直接目的語のme

と区別できるとか。

細かい表現は徐々に覚えていくとしても、こういうスペイン語のクセを覚えておくのは、のちのち必ず役立ちます!

2013-03-04 14:40 | カテゴリ:文法クラス
2月の文法クラスは「SER・ESTAR」の使い分けでした。
学習の早い段階で出てくる二つの動詞ですが、日本人にはわかりにくいんです

よくある説明の
Serは不変(永続的)
Estarは可変
だけでは説明しきれない 

さて、今回はペルー人のWalter先生。もちろん説明は日本語です。
gramatica3-1.jpg 

Walter先生の授業は参加型なので、いくつか例文をあげて、参加者に「SER」「ESTAR」のどちらかを答えてもらいます。
答えも日本語でいいから、気楽ですね

gramatica3-2.jpg 

例文「東京は、日本にある」の場合、場所は変わらないんだし「SER」じゃないか?という意見も出ました。

実際は「場所・位置」は「ESTAR」を使いますが(もしくはHAY)、意見を(日本語で)発言しあうことで、先生側でもどういう説明が必要かがわかります。

Tokyo está al sur de Hokkaido(東京は北海道の南にある).とか Ella está de profesora(彼女は【一時的に】先生をやっています).といった前置詞との組み合わせは、中級レベルの方にも興味深かったと思います。

次回は3月最終週に実施の予定。お楽しみに
2013-02-19 14:57 | カテゴリ:文法クラス
2月期の文法クラス開催が決まりました。
*CCLY生徒限定プログラムです。

--------------------------------------------------------------------------------
3月2日(土)11時~(50分) 
講師:Walter先生(ペルー出身)
テーマ:「Ser・Estar
前半は基礎、後半は応用を、日本語で説明します。
参加費無料
--------------------------------------------------------------------------------
参加希望者は2月22日(金)までに事務局へお知らせください。

なお、質問については後日ブログで回答いたします。
前回の文法クラスの質疑応答は、当ブログのカテゴリー「文法クラス」で確認できます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。