-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-07-31 23:37 | カテゴリ:スペイン語 豆知識
ローマ字読みに近いから、いくつか注意点さえ覚えれば、スペイン語の発音は簡単!
細かい説明はテキストと先生にまかせて、ここでは小ネタをご紹介

まずは「X」

読み方は「エキス」で、発音は「クス」(クは小さく発音して、ほとんど消えることも)。
なので、メキシコのビール「XX」は、ドス(2) エキス
コンビニ「OXXO」は、オクソ。(きゃー、日本人的にはなんだかなー、な発音)

でもまてよ? MEXICOはスペイン語読みで「メヒコ」のはず。他にも、OAXACA(オアハカ)、XALAPA(ハラパ)といったように、ハヒフヘホの読みをするメキシコの地名も聞いた事があるし・・・。

んーむ、どうやら、これらはスペイン人征服以前の現地語からきているようで、いまはスペイン語のハヒフヘホの発音「j」を使ってJALAPAを表記することもあるみたい。

勉強する身としては、一つのアルファベットにいろんな読みをさせないで欲しい・・・
と嘆いても始まらないので、基本は「クス」、地名や固有名詞で例外があることだけ知ってればOK、ということで・・・。

Vivi
スポンサーサイト
2012-07-29 14:58 | カテゴリ:プロフィール
¡Hola!

¡ Qué calor! 暑い
スペイン語圏の国々が多いラテンアメリカは、暑~いってイメージもってません?ぎらぎら太陽に、セニョール・ドンタコスみたいな・・・
その気持ちはわかるわかる。でも実は、高地のために夏でも涼し~い場所もあって、標高2,000メートル超のメキシコシティもその一つ。真夏にメキシコ旅行予定の人は、上着必須ですぞ!

おっと、Viviはメキシコでスペイン語を覚えたので、ついメキシコ情報が詳しくなってしまいますが、ここCCLYスペイン語教室では、ボリビア人、ペルー人、アルゼンチン人、スペイン人、日本人の先生と一緒に、生きたスペイン語をしっかり勉強できます。

CCLYは横浜関内駅から徒歩5分の場所に、固有の教室を持っていて、レッスンをするだけじゃなく、スペイン語の書籍、CD、DVDの貸し出しサービス、ダンスや文化紹介などのイベントもおこなっているんです 
レッスンの前に自習をしたり、DVDを観たり、本を読んだり、とにかくスペイン語にどっぷりつかれます。

どんな場所だろう?と興味をもったら、まずは見にきてね~。体験レッスン無料です

http://latinbunka-yokohama.jp/

Vivi


2012-07-28 14:47 | カテゴリ:プロフィール
¡Hola!

ブログの記事を書く事になったViviです
もちろん、nombre real =本名ではなく、apodo=ニックネームです(sobrenombreともいいます)。
(ついでに言うと、スペイン語教室では別名でーす  ブログのためにつけてもらいました)

そう、ここCCLYスペイン語教室では、みんなスペイン語名を持っているんです。
格好つけたいわけじゃなくて、言語は文化・習慣・考え方などなどと密接に関係していますから、スペイン語の世界に入り込んでもらうのが一番!というわけなんですね。

そんなスペイン語の世界をのぞいて見たいかた、いつでもお待ちしています。

ラテン文化センター横浜CCLY スペイン語教室
関内駅から徒歩5分
・グループレッスン(最大6名)
・小グループレッスン(最大3名)
・プライベートレッスン
いつでも入学可です。
無料で体験レッスンも受けられますので、お気軽に!


Vivi
2012-07-25 13:47 | カテゴリ:プロフィール

長い間更新のなかったブログですが、また再開します。
本日はご挨拶まで 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。