-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-08-03 15:47 | カテゴリ:スペイン語 豆知識
アルファベット小話その2

おや、2年ほど前に、スペイン語のアルファベットの読み方が変わったんですって
その昔「Y」は「イグリエガ」と読まれていたのが、今は「ジェ/イェ」と読むんだとか。
んま!短い!

んー、スペイン語の最初の一歩で読みを勉強した後は、日常会話で出てこないし、もう今となってはどちらでもいいや・・・とお思いのあなた、ちょっと待った!
あなたが吉田さんとか洋子さんとか、Yのつく名前の場合、やっぱり関係なくはかも

例えば

「ヤマダです」
「どうやって綴るんですか?」
「empieza con イグリエガ・・・」

だったのが!!

「empieza con ジェ・・・」になるってことーー!!???

ま、すぐに習慣は変わらないだろうけど、自分の名前にYを持っている人は知っていたほうがいいかも。
というのも、ちゃんと説明しないで「ヤマダ」って言うと、Iamadaと書かれかねないんですもの
*Yをジェと読む中南米に限りますが。

読むだけであれば「Iamada」のほうが。 「Yamada」はジャマダと読まれます。

みなさん、スペイン語圏のスタバに行ったら、自分の名前をどう書いてくれるか、ぜひ試してみてください
(名前を聞いて、紙カップに書くところもあるのです)

Vivi


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://latinyokohama.blog117.fc2.com/tb.php/7-2d3f7f88
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。